雨とイベント

今週末も各地で催しが開催され、たましの仲間も出展などされてますが、各地の天気は良くなさそうですね。とほほ。
自分自身もイベント出展中に嵐にやられて色んな物が台無しになってしまったと言う事を幾度か経験しております。
天候を気にしていたんでは、この地上に住んでいられるかというくらいに雨降りなんぞ日常的なんでしょうが、農作物の成長から洗濯物の乾き具合まで、天気に左右されて生きているのが我々でもありますぅね。


ところで、いまTASHWORKSで開催中の展示会、「おおざる工房のとっておき展」に15日(日)にでもうかがおうと思っております。在廊と言うほどの長時間居られるかはわかりませんが、なんとか一度見させていただかねばという感覚でおります。
「おおざる工房のとっておき展」
西暦2017年10/01(日)から10/20(金)(10:00から17:00 月・火・第2第4土曜日お休み)
JR関西本線 蟹江駅から徒歩10分程


それから今後の予定ですが、覚王山秋祭屑鉄工房さんたちのご好意によりまして、日曜日だけ出展させていただきます。有り難い限りです。
「覚王山秋祭」
2017年11/05(日)(お祭りそのものは土曜日にもおこなわれます)
10:00~17:00
覚王山界隈(日泰寺参道)
名古屋市営地下鉄「覚王山」駅下車すぐ

11/17(土)、11/18(日)にはストフェス静岡に出展させていただきます。
「第17回ストリートフェスティバル イン シズオカ 2017」
2017/11/17(土)11:00から20:00、11/18(日)11:00から20:00
静岡市青葉シンボルロード(静岡市葵区呉服町)
JR静岡駅北口地下道を市役所方面へ徒歩10分
ブースは「ブロック4」にある「32」です。
いつもとても良い雰囲気のイベントなんですが、難点はブース位置でありまして、今回は真ん中付近なものの、ライブステージのお隣りの模様です。

12/09(土)、10(日)はクリマです。
元パチプロという噂もある程のテクニシャンのテツコフさんとお隣りでブースナンバーはA-6です。
「クリエーターズマーケットvol.37」
2017/12/09(土)、10(日) 11:00から18:00
ポートメッセなごや3号館(2号館とふたつの会場で開催)
みちしるべ:名古屋駅から「あおなみ線」乗車、終点「金城埠頭」駅近く
入場料金:前売券:1日券¥750/2日券¥1300
当日1日券:¥900
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
11月より販売開始予定

今まではこうやってイベント出展がどんどん出来てましたが、今後はどうなるかわからない厳しい状況でもあります。
とりあえず、よろしくお願いいたします。

IMG_6076ani.gif
この画像はなんだか嫌な感じしますね。ダレカラモノゾマレヌ感じでございます。

アートイン ナガハマ 2017 ありがとう

2017/10/07(土)、10/08(日)におこなわれていたアートイン長浜は無事に終了しました。
いろんな出来事がありまして、イベント出展した実感が強く涌く二日間となりました。
また、多くの方々にご親切にしていただきまして、まったくもっと感謝せねばと思っております。
みなさま、ありがとうございました。


長浜にうかがったのは3年ぶりなんですが、長浜駅前はすっかり変わっていまして、秀吉公と光成公の像は相変わらずとは言え、駅前のスーパーマーケットが建て替えになっていて、駅と直結した複合的なものになっていました。
昔のも味がありましたが、今回のもすごく奇麗で立派で便利に進化しててびっくりなんでございます。

IMG_6401f2c


土曜日の朝に家を出たんですが、近くのバス停から始発である6時ごろ発のバスに乗って、地下鉄からJR快速電車と乗り継ぎまして、到着できたのが9時近くでありまして、「遅かったか」と思いきやアーケード商店街の車両通行止めになる時間よりも前であったため、調度このましい時間帯でもありました。

IMG_6404c.jpg  IMG_6405c.jpg IMG_6414.jpg
周りの方のお力をお借りいたしまして、ブースを飾るためのバックパネルや机なんかを設営してから、自分でブースの設営をするんですが、
今回のブース場所は、海洋堂ミュージアムのすぐ近くでして、初日に設営していた時、海洋堂ミュージアム前に居る某格闘家さまの像がセナカ越しにちらちら見える位置にありまして、誰かに後ろから見張られてるような感覚がしまして、慣れるまではなかなか落ち着けなく、そのせいもあってか?設営にいつも以上に手間取っておりました。
いつも他の方よりも手際が悪いです。

二日目は、朝、会場に向かう道中で、年配の方が自転車乗り損ねて目の前で転倒される場面に出くわすなど、またまた色んな出来事があった日でした(起き上がられるのに一応手を貸したんですが、その方はそのまま自転車乗って行ってしまわれて良かったのやら?という感じではあります)。

今回の展示はこんな感じです(ワカリヅライですかね?)。バックパネルの使い方がひとつの勝負所と言うとおかしいですが、そんな感じでして、ブースを目立たせる為に特別なカザリツケするとか作品を見せるとか、工夫のしどころなんでしょうね。
たましはあいかわらず苦手でして進化が足らず、もうちょっと上達したかった物だと思います。
IMG_6406mc0.jpg

それにしても、今回のイベントではみなさまご親切にいろいろと手助けいただいたりしました。
反応してくださって、お話をしてくださるお客さんが多く、随分と感激するような事もありました。こちら、出展者であり本来ならばお客さんをサービスすべき側でありながら、逆であったりもしまして、まったく申し訳ないやらありがたいやらです。

このたびのアートイン ナガハマ、どうもありがとうございました。

13年たってしまいて

先月一ヶ月間のブログ更新はたったの2回になってしまいました。
それというのも、一つの記事を上げるのに画像の処理やリンクを貼るのにテマヒマが掛かりまくってしまいまして、少しづつ下書きしておいて、2〜3日掛けてやっと一つの記事を上げる事が出来るという作業の遅さでありまして、御覧くださってた方には申し訳ないです。

ウェブサイトなどほとんど更新してませんが、これなどは今のレンタルサーバーに引っ越しして来てからこの秋で丸13年が過ぎ去ってしまいました。
あれから13年。
あっと言う間にも感じますが、そのころ107歳だった人が120歳にもなられてる訳でありまして、気付けば周りは若い人ばかりというびっくりするくらいの年月でもあります。
碌に更新もしてないのにレンタルサーバーには一応オカネも支払っております。

インターネットの常識も今や13年前とは大きく変わってしまっておりまして、あの頃は同じ記事を複数のサイト上にアップする「マルチポスト」は「やるべきでない」と言われていたものですが、今やひとつの物がどんどんどんどんと拡散されて行くようになってしまいました。

SNSなどで、自らがフォローした人の記事をずーっと見るようになってる現在にあって、ブラウザ上のブックマーク等から更新されてるか否かわからないところを見に行く人も減ってしまいまして、ましてURLを打ち込んでわざわざサイト訪問するような人はマレになってしまっています。

そんな中で、今、ワタクシたましは作家活動などきわめて厳しくなってしまっておりまして、サイトも別のところに引っ越ししようかと検討しているところであります。
その際にはここでもお伝えいたしますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_6293fc.jpg

今はアートイン長浜目前なんですが、準備が進んでなくて、展示販売するつもりであった新作も間に合わなそうでして、残念でございます。
なんとかお越しくださった方をがっかりさせるようなものにならないようにせねばと思っております。

愛知県海部郡蟹江町というところにあるTASHWORKSさんでの「おおざる工房のとっておき展」も開催中なので、よろしければお越しになってくださいませ。
たましは9日(月)にうかがおうかと思ってたんですが、祝日とは言えお休みのようでして、別の日に参るつもりであります。
よろしくお願い申し上げます。
IMG_6275fc.jpg

「おおざる工房のとっておき展」
西暦2017年10/01(日)から10/20(金)(10:00〜17:00 月・火お休み)
TASHWORKS(愛知県海部郡蟹江町大字須成字下真菰ケ坪2398-1)

「長浜芸術楽市楽座 アートインナガハマ」
2017/10/07(土)10:00から17:00、 10/08(日)10:00から16:00
滋賀県長浜市中心市街地一帯 JR北陸本線長浜駅前から近く

ナガハマにでることになったりしております

西暦2017/09/24(日)に吹上ホール第1ファッション展示場でひらかれていた 「JUNX outside toyshow vol.9」にワタクシたましは、そーさんれとろくまさん(mabeyuさんに改名されてますが)、ボバンチさんとの4人組で「それくぼた」として出展しておりました。みなさま、ありがとうございました。

このイベントは今回をもってオシマイになってしまいそうでして、次回からはカタチを変えてもっとオオガタ化されるようなんですが、テレビ局に飲み込まれてしまって、独自性がなくなってしまうんではないか?と正直すこし心配もしております。
今回、すでに前回とは雰囲気が変わってしまっておりまして、ややあっさりした感じの催しになってました。

ブースは随分と奥の方に追いやられてまして、さらに奥の方であったらどうなってしまっていた事やら?というくらいでした。
個人的には、例年にも無い程の今年の厳しい状況が今回も例外でなく、ますますの厳しさを味わっております。
IMG_6195fc2.jpg

たましが次に出るイベントは、2017/10/07(土), 10/08(日)におこなわれるアートイン長浜です。3年ぶりに参加させていただきます。
ブース位置は「大29」という多分メイン通りのようで緊張してしまいますが、多くの方々に見ていただいても恥ずかしくないマシな展示にせねばと思っております。
起死回生とは行かないんですが、好ましい事があるよう願ってもおります。
nagahama75cc.jpg

それから、目前の展示会、TASHWORKSでの「おおざる工房のとっておき展」は会期が10/01(日)〜10/20(金)です。
準備がまったく出来てなくて困ったものですが、みなさま、よろしくお願い申し上げます。


「おおざる工房のとっておき展」
西暦2017年10/01(日)から10/20(金)
TASHWORKS(愛知県海部郡蟹江町大字須成字下真菰ケ坪2398-1)

とっておきとJUNX

もう9月も20日になってしまいましたね。
今月はブログ投稿をずっとお休みしてしまってまして、見て下さってた方には申し訳ないです。

作品づくりの方もやってた事はやってたんですが、いろいろと低迷している影響もあってか?なかなか進まずでした。
涼しくなって来ているし、寒くもないので、本来であればやるべき事がもっともはかどる季節ではあるはずなんですがね。
制作スタイルが計画的でも無く、即興的でもなくやって来たので、その辺りもマズイと今更ながら気付きましたが、今後、その気付きを活かせるのかはまだわかりません。

とりあえず8月におこなわれた「死霊たちの夏」展でかざっていただいてた作品の改造と、「おおざる工房さん」からお誘いいただいて、愛知県蟹江というところにオープンしたTASHWORKSさまで10月におこなわれる合同展(「おおざる工房のとっておき展」)で飾っていただくためのものを作っております。ものすごい遅いペースでなさけないですが。
IMG_5807ani2.gif IMG_6146c.jpg

それから、今度の日曜に吹上ホール第1ファッション展示場でおこなわれる「JUNX outside toyshow vol.9」がいよいよ目の前に迫ってまいりました。

(2017/09/24(日)11:00から18:00
吹上ホール第1ファッション展示場
(名古屋市営地下鉄桜通り線「吹上駅」5番出口から徒歩5分)
入場料:前売り1000円 当日1200円)

同時開催のナゴヤレプタイルズワールド2017という爬虫類イベントと相互入場料金ワリビキがあるらしいです。100円だけですけどね。
もしかして爬虫類ファンの方もJUNXにお越しになられるかもしれません。
爬虫類人みたいな作品もあるので、そちら側のイベントに行ってもらっても違和感ないんだか?そのイベントをあんまり把握できてないので、よくわかりませんがね。
IMG_6068.jpg

あ、JUNXでのブース位置はB-49から51です(「れとろくま」さんと「そう」さん「ボバンチ」さんと合同ブース)。
出入り口からは遠い地点になってしまって、すこし心配でもあります。
このイベント最後の開催でもあるので、お越しになれそうな環境の方は是非にお出掛け下さいますようお願い致します。
DITSvgfUEAAfseb.jpg

2017junxhaichizu.jpg

プロフィール

たまし

Author:たまし
「かおだま」づくりの「たまし」です。
いきとしいけるもの、いきないもの、ゆめにでるひとなどをつくってよにおくりだしております。
どうぞよろしくおねがいいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ