自らへの攻撃

この前、電車乗ってたら、若い男が自らの頭をポカポカポカポカと殴り出したので、周りにいた多くの乗客がビックリして逃げ出してましたけど、私は、イヤホンつけてなんぞ聞いてたせいか?音も聞こえず、驚異は感じませんでした。

人生の一大事にあっても、音楽でも聴いてたりして、半分うわの空だとすれば、それほどつらさを感じないでも済むかもしれず、これは良いかな〜と思いました。

その後、その男は、まわりに迷惑かける事もなく、自らを攻撃することもなく、けろっとしていました。
とりあえず、めでたし。

自分を攻撃する行為で切腹を思い出しましたけれど、自らには加減をしてしまうもんだから、切腹など、よほど強い意志がなくてはできるもんじゃないんではないかと思いました。
だれかが死んだら、簡単に「死因は自殺」で片付けてしまうなどと言われますが、実際、切腹でなくても、そういうかたちの自殺というのは、そうそう簡単にできるもんでもないかもしれないとも思いました。
IMG_0870.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

たまし

Author:たまし
「かおだま」づくりの「たまし」です。
いきとしいけるもの、いきないもの、ゆめにでるひとなどをつくってよにおくりだしております。
どうぞよろしくおねがいいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ