自分と勘

IMG_5505g.jpg
サッカーだとか、
スポーツなどの試合の結果を予想したりなど、
勘というものは、利害や願望がない時ほど当たるんではないかと思いました。

ギャンブルだの、自国を応援するなど、願望が入ると直感が濁るような。
ただの予想なのに「それ見ろ、オレの言ったとおりだろう」と言う感じの我執の強さがあったりしても、すぐに外れるようになるような気もします。

スポーツだとか、考えてみれば、自分と同じ国の選手だからと応援しなくてはならない義務があるわけではないし、
まして、まったく縁のない、外国同士の試合などを見てても、どちらかにカタイレしてしまっていたんでは、感情や願望を無駄に使って、心を余計に使ってしまい、勘を鈍らせてしまうようにも感じております。

自分をも客観視できるようになれば、あらゆることで正しい判断ができるようになるのかもしれませんですな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

たまし

Author:たまし
「かおだま」づくりの「たまし」です。
いきとしいけるもの、いきないもの、ゆめにでるひとなどをつくってよにおくりだしております。
どうぞよろしくおねがいいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ