イタヌリ

バックパネルがわりにしようと買ってきた板に色を塗ったりする。
思えば、単純作業で、何にも考えないで済むのは良いな。

人類の宿命だか知らないが、心配だとか面倒だとか、余計なことを考えすぎる。
スーフィーダンスだの踊り念仏だのと言った宗教的行事は、そういう余計な心配なんかの克服に向いてるんだな、きっと。

でも、はずかしいだとか、いろいろ言われたり、面倒だし疲れるしなど、あれこれ考えてしまう。
座禅なら良いか?でも、脚が痛いだろうな。など、こうして、行う前から心配して、一行にラチがあかなかったりして。
怠け者というのは、考え過ぎの人かも知れない。
その点、ケダモノのナマケモノなど、考えない上に怠けてるんだからすごいな。


宗教の話で思い出したけど、今日は13日の金曜日か。

コメント

非公開コメント

プロフィール

たまし

Author:たまし
「かおだま」づくりの「たまし」です。
いきとしいけるもの、いきないもの、ゆめにでるひとなどをつくってよにおくりだしております。
どうぞよろしくおねがいいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ