すべての行為に自覚 夢で思い出す

IMG_5405fc.gif

風邪ひいてまして、昨日は家に帰って来てから寝てばかりでして、ユメとウツツのミワケがつかなかったりしたんでございます。
ずーっと眠ってても、三年寝太郎と違って良い考えも浮かばないのはよほどにマズイ人間かも知れません。
むしろ、夢の中だと良からぬ事を働いたりします。
という事は、眠りに近い、意識が薄い時にはおかしな事をするかもしれないです。

聖者は夢の中の行為にさえ責任を持つらしいですね。
夢の中と言えども、ヒトゴロシでもしようものなら地獄へ堕ちる覚悟かもしれません。

やがて衰えて頭ボケるのはしょうがないけれど、その上でどんな言動を働くか?それが問題なんですな。ううむ。

夢というと、もうずーっと会ってなくて、すっかり忘れてた人と夢の中で再会したり、すっかり忘れてた出来事を思い出したりもしますね。
自分の浅い意識では忘れてる事でも、何かに記録されてるんではないか?とさえ思います。
ちょっと気持ち悪いとさえ感じますけど、それなりに自覚して生活せねばとも思いますです。
もうちょっとマシな人間にならねば、とてもマズイ事になってしまうかな〜?と思ったりもしてしまいます。
マズイ人生を送ってしまうと、昏睡状態が続いたりして、ずーっと夢を見てる時、そういう事を思い出して悪い夢を見続けて苦しんだりするんではないでしょうかね?

コメント

非公開コメント

プロフィール

たまし

Author:たまし
「かおだま」づくりの「たまし」です。
いきとしいけるもの、いきないもの、ゆめにでるひとなどをつくってよにおくりだしております。
どうぞよろしくおねがいいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ