サイケデリックサイバーですぅ

箱の中のお店でのサイケデリックサイバーがはじまります。
たましも作品ひとつ出させていただきますが、チラッと覗きに行けたら良いかな?というくらいでして、在廊はしません。すみません。

サイケデリックサイバーとはなんでしょうかね?

近ごろ、「この先、人工知能(AI)が普及すれば、多くの仕事が機械に依って処理され、人間が出来る仕事が激減する」なんて事がやたらに言われてますね。
でもそこは、脳みそにICチップ様かなんかを埋め込んでもらって、自らの意思を放棄して、操られるがままに作業するようになれば仕事も得られるなんて事はないんでしょうかね?
何にも考えないで良いというのは楽なものですし、余計な事を考えないというのは禅宗のお坊さんの目指すところでもありそうですしね。ちょっと違うかな?

逆にというか、アニミズムという、すべてのモノにタマシイ宿るという考え方もありますね。
モノにも魂があるという事で、モノにあたってる人がいますね。
コンピューターなんかの無機的な物にまで腹を立てて、怒鳴りつけて叩き壊してしまうような人も居ますね。

人工知能がさらに進化すると、アニミズムがそれらしくなって、ケンカする事もあるんでしょうかね?
今までとはちがって、機械にむかって怒る事に意味ができるという、
AIの発達がアニミズムを具体化させる事になってしまいそうですね。

そんな事は良いんですが、今回の我が作品にそんな深い意味をあんまり求めないでいただけるとありがたいです。

IMG_4185.jpg

「サイケデリックサイバー」

画廊&雑貨屋『箱の中のお店』
〒462-0044 愛知県名古屋市北区元志賀町1丁目12-1 東-二
2017/06/25(日)から07/08(土)まで。平日12:00から19:00・土日祝11:00から20:00/水曜定休
入場料:0円

コメント

非公開コメント

プロフィール

たまし

Author:たまし
「かおだま」づくりの「たまし」です。
いきとしいけるもの、いきないもの、ゆめにでるひとなどをつくってよにおくりだしております。
どうぞよろしくおねがいいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ