ふとってさとるのか?

イエスさまの像と違って、仏像というのは、地域によって姿形を変えるからすごいです。
人種も変われば、やせたり太ったりですね。
「大仏」とあだ名される人は、お釈迦さま始め、モデルになった皆さまにどの程度似てるのやら?

でも、観音様の像はやせてるな。
観音様は、菩薩であられるから、如来とちがってやせてるのかもしれないです。
如来像というのは、太った姿として現わされてるのかもしれない。
他者が救われない間は、自らも菩薩にとどまるらしい観音様は、やせたままなんですな。
他人が食べるまでは、みずから食べるものも召し上がらない感じか?いろんな事を一緒にしてくださる感じなのかもしれません。
Image986.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

たまし

Author:たまし
「かおだま」づくりの「たまし」です。
いきとしいけるもの、いきないもの、ゆめにでるひとなどをつくってよにおくりだしております。
どうぞよろしくおねがいいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ