新春から縁起が

新年明けてから早くも一週間が過ぎ去ってしまいましたね。
マズイ出来事があったりしまして、明るい気分ではなく、心配もあります。
新年から愚痴っぽくてスイマセン(*_*)

今日が締め切りのコンペがあったので応募しようと思ってたんですが、間に合いませんでした( ̄O ̄;)
制作に時間掛かって仕方ないですが、技術的にも色々と問題あるなぁと感じたりもしております。

それというのも他人からモノゴトを習うのが苦手な性質でして。先生も、物覚えの良くない生徒をバカにするのは先生冥利につきるんだか知りませんが、そんな感じで色々と言われる教室なんかにも行きたく無いんであります。
出来の悪い生徒でもすぐに技術高くさせる能力があって、なおかつ優しい先生にでも出くわせば良いんですがね。

もっと早くロボット社会にでもなっててくれてて、ペッパーくんだかに教えて貰えてれば我が人生も楽なものになってたのになぁとも思っております。

20180108044613bc2.jpg
マリアの心臓さまでの展示。我が作品もちょっとあると思います。
2018年1月13日(土)〜 29日(月)
火曜休館
13:00〜18:00(入館は17:30まで)
入館料1,000円
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目13−12
銀友ビル6F

東京メトロ銀座駅(A7口)より徒歩5分、東銀座駅(A8口)より徒歩3分、銀座一丁目駅(10番口)を出て1分
※一階にファミリーマートがあるビルです。

2018年もおねがいいたします

西暦2018年、あけてましたね。今年もよろしくおねがいもうしあげます。

みなさま、おだやかなお正月をお迎えでしょうか?

ワタクシは自分のブログを見てたら動く広告に引っかかってしまいまして、あやうく無用なお買い物をしてしまうところでした。
ブログは記事も読みにくいしで「誰だ、こんなの書いてる奴は」と、頭や心の劣化がもうちょっと進んで健忘症にでもなったら怒り出すかも知れないです。

お正月には多くの皆さまが初詣に行かれまして、日頃は静かな神社仏閣にたくさんの人が集まったりもしますね。
ワタクシも元日にお寺なんかを覗いたらオカネモーケが得意なところはそれらしい仕掛けがしてあったりして、勉強になるなぁというよりもガッカリする感覚を覚えるのはやっぱりこういう場に期待するものが世間一般のお店なんかに求めるものとは違うという事でしょうかね?
生活の気持ちとオガム気持ちはちょっと違うんですな。

皆さんはどうだかわかりませんが、ワタクシなど年末年始を挟むと曜日感覚も無くなってくるし、ちょっと調子が狂いました。
新しい年を迎えると新しい目標を立てたりしますが、逆に年を越してそれまでの目標を忘れてしまう現象に陥ってしまっております。
あんまり季節の行事や時間ばかり気にしてると大局を忘れてしまったりするもんだなと他人事のような言い方をしてる場合ではないんであります。
数日前に「季節感がない」だの「年末の実感がない」だの言ってた割りには社会の雰囲気に巻き込まれてしまっております。
正月早々おかしなお話で恐れ入ります。とやはり正月にこだわってしまうもんですね。
またも自分のまずい話ばかりで、いろいろと失礼いたしました。

IMG_8237.jpg

2017年がおわりですな

今日はもう大晦日、まるっきり実感ないですが、皆さまはいかがでしょうか?
あっと言う間の一年間、皆さまありがとうございました。

この西暦2017年は、新しいココロミをいくつか小さく試してみましたが、引き出しが増えたなぁというより、モノの置き場に困るので引き出しが減ったというべきかと思います。

そういえば、2月に個展をさせていただきまして、覚王山アパートに通っていたのを思い出しました。お越しくださった方も多かったです。ありがとうございました。
わざわざお越しくださった方々を満足させる事ができたのやら?という感じでして、またいつか何処かで個展できる日が来たら、もう少し優れたものにせねばと思っております。

7月にはVousho Coffee Factoryでの山本修平画伯との2人展もありまして、これも皆さんありがとうございました。

ダラダラと続けて参った感もあって、いよいよ危機的状況に陥るかとも思われた今年でしたが、なんとか来年に持ち越しでございます。

このところ写真さえ撮らないので、新しい画像も少ないです。
年明けした時に記すブログにはおめでたい画像を貼り付けたいものです。

なんか自分の話ばっかりで、社会性も足りなければ、注目点も見当たりにくいブログになってて申し訳ないですが、今年はこれで終わりです。

皆さま、良いお年をお迎えになられますよう。

一年半先に何かあるかもしれないです

すごく寒いですね。
しかしながら、ワタクシなど年末らしさや季節感もそれほど実感なく生活しております。

このブログ、日記というからには本来なら毎日のように記すべきものかと思いますが、その記す習慣というものがすっかり無くなってしまってまして、チョロチョロ書いてますね。

思えば、実生活での日課、長年続けて来た運動、読書、日誌、その他もほんの数年前からあっさりとやらなくなって来てしまいました。
一日ほんの短い時間で出来る事さえやらなくなってしまうものですね。
運動不足もあって、痩せたり太ったりしてます。自分自身でもこんな簡単に衰えるなど思ってもみなかったですが。

この前、半年前に壊れてたプリンターの買い替えがようやく出来ました。
しかし、15年ほど使ってたメーカーのとは違う会社の製品を買いまして、今まで当たり前かと思ってたのに、その機能が無くて不便であったり、使い方が違うので難しくて手間取っております。

それから、去る日曜日、多数の知り合いが作品を展示してたグループ展をちょっとだけ見るつもりで覗いてたら、その同じ系列のギャラリーであるドゥセーヌ八事という所が、翌年の夏ごろには閉鎖されるかもしれないとの事で「ほぼ最後になる可能性のパーティーがあるので参加しないか?」という事になりまして、たましも7月にはオーナーの山本さんから、voushoボウショコーヒーでの展示会で作品をお買い上げいただいてたのもありまして、なんだか末席を汚しにうかがいました。

その会場でお知り合いになれた大変な作家さまから、2019年の春にとあるお寺でのグループ展に参加しないか?とのお誘いをいただきまして、先の事なので、その頃どうなってるかはわからないですが、展示が決まりましたらココでも報告させていただくつもりです。
その前の2018年には展示会の予定がひとつも決まってないんですが、早くもその次の年のお話ですね。

その時ともまた違うんですが、クリスマスの時期の行事らしいんだか知りませんが、鶏などそれらしい料理が並ぶんですが、「自分はケンタッキーフライドチキンが欠かせない」なんて言ってた知り合いが居ました。
ケンタッキーというとフリーメイソンバッジを付けた不思議なおじいさん人形のお店ですね。実は何故だか過去にも食べた記憶がないんです。
フリーメイソンというと数年前に探し出して買ったディドロの本も読めてないんです。
かつてはそれなりに続けていた読書の習慣が無くなってしまってるので薄い本さえ読めなくなってるのは情けない限りです。

しかし、街なかをまわってても非常に残念な事が多いと感じるのは、そればかりを注目する傾向があるからなのか?とも思いますが。

とりとめもない日記でした。

うまれかわらない年末シロクマ

世は年末なんですね。

ワタクシは、今年のイベントが全て終わってから少々気が抜けてしまっております。
「イベントなど終わって落ち着いたらあれこれやろう」だの思っていたり、
作家活動もこれからは今までとはやり方を変えて行くつもりであったりもしたんですが、新たな方向に行くのはなかなか簡単ではなさそうであります。

しかし、寒いですね。
気温が下がると体の中のシロクマみたいな奴の動きが活発化して参りまして、本体が苦しめられるんであります。暑い時はヘビらしきヤツなんかが活発でうっとうしいですけどね。

近ごろは原因不明なんですが、左手がしびれるようになりまして、
日常生活にはそれほどの支障は感じられないものの、制作に関して細かい作業はむずかしそうなんであります。
普段から意識して左手を使うようにしてるんですが、右手に比べてもものすごく不器用であると言う事に気づきました。
それは今の状態が万全でないからなのか?元からそうであったのか?自らのカラダの事でありながら解っていないんでございます。

元気なのはシロクマばかりとは情けないお話です。
それから、気づいたんですが、ブログにおかしな事を書く場合が多いですけれど、今のところ体調がよほどに悪いと言う事も無いです。

IMG_7687.jpg

プロフィール

たまし

Author:たまし
「かおだま」づくりの「たまし」です。
いきとしいけるもの、いきないもの、ゆめにでるひとなどをつくってよにおくりだしております。
どうぞよろしくおねがいいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ